【外めし】ダイエット用チキンとアボカドサラダともち麦スープ

先日久しぶりに体重計に乗ってみたら

……

やばし。。。

と言うことでダイエット飯に切り替えました。

最近は食べたいものを食べたい時に好きなだけ食べるという自由気ままな生活をしていたので

気がついたら+2kg💦

とりあえず一回リセットしようと

1日目は軽く絶食しました。

ソイプロテインとヨーグルトで。

 

もらった抹茶のプロテインが美味しくてテンション下がらずできました。

 

 もらったのは緑茶でしたがほうじ茶も気になる!!

 

ヨーグルトには食物繊維をかけて蜂蜜ちょっと入れて食べました。

 

 

 これは自然な甘さで撮りやすいです。

リピートしている商品。

できるだけ食事から取り入れるようにはしているのですが、なかなかできない時の強い味方。

腸活大事!

 

 

次の日は優しいものをとぐぐってみたら「梅大根」なるものを発見。

早速作ってみました。

f:id:glico1003:20210309140109j:plain

大根を切ります

 

f:id:glico1003:20210309140137j:plain

梅干しをオーブントースターで焼きました。

 

出し汁(私はドンコと昆布でとりました。水に入れて放置)に大根入れて煮込みます。

大根が透明になってきたら梅干しを投入。

 

 

 

 

f:id:glico1003:20210309140214j:plain

一回冷まして味を染み込ませてからいただきました。

優しいお味でした。

梅干しが苦手な私には大人の味。。

 

岩場の外飯は消化に優しいもち麦のスープとアボカドのサラダにしました。

ゴロゴロサラダ

アボカド1個

鶏胸肉120g

茄子1本

トマト(ミディサイズで)3個

ブロッコリー(適当に)

モッツアレラチーズ 一口サイズ11個

 

f:id:glico1003:20210309140837j:plain

安売りしていた鶏胸肉。

塩を振ってレンジで5分(お酒を振り入れるといいです)

f:id:glico1003:20210309141102j:plain

茄子があったのでサイコロ状にしてオリーブオイルで炒めます。

 

f:id:glico1003:20210309141136j:plain

ブロッコリーと鶏肉も同じくらいにカット。

アボカドもサイコロ状にカットしました。

f:id:glico1003:20210309141236j:plain

コストコでゲットして冷凍庫にストックしてあるモッツアレラチーズを入れます。

 

f:id:glico1003:20210309141326j:plain

ドレッシングは、マスタード小さじ1くらい、蜂蜜(ちょっと)塩、胡椒、醤油(隠し味的に何滴か)玉ねぎのおろし(1/4個分)

 

f:id:glico1003:20210309142828j:plain

先にドレッシングをあえてからミディトマトをカットして入れて完成!

 

もち麦スープは

梅大根で作った出汁に大根(余ったので)、鶏胸肉(サラダの残り)、しいたけ(もらった)

を入れてひたすら煮込んでおきます。

(量も適当で!)

塩で味を整えて、もち麦投入。

量はお好みでいいかと思います。

15分くらい煮たら完成です!

 

f:id:glico1003:20210309143134j:plain

ダシ取り中。の画像です。

ドンコで作ったスープは美味しかったです!

きのこ万歳!